[orca-users:06639] Re: 京都府保健事業協同組合の展示会・プリンタ評価

おはよございます、八木さん。長谷川です。

> 素晴らしいですね!!
どうもありがとうございます。

> 薬剤情報データベースを整備することで、ORCAの評価は
> 更に上がると思います。
> これは、多少お金がかかってもいいと思います。
> 商用データベースを簡単に取り込めるような機能が
> できれば助かります。

薬剤情報のデータは富士通HOPEもご自身で入れている
先生もいらっしゃるようですし、作ることもできると思います。
問題はちょっとしたノウハウだけだと思います。
写真    実際の薬を普通の紙のスキャナにて綺麗に取り込めます。
      300dpiくらいで取り込みましょう。
      うがい薬などはデジカメになります。
写真加工  GIMPなどでも良いのですが、使い慣れた
      Windows用の画像ソフトで画像加工しましょう。
どうやってLinuxに送るか
      Linuxの方にwu-ftpを入れましょう。
      (wu-ftpdは接続制限をかけましょう)
      WindowsからはFFFTPでファイル転送します。
後は、画像ファイルに
/home/hasegawa/yakujoimg/***.jpg
などを指定するだけ。
画像サイズの大きさはORCAの(MONPEの機能?)で吸収してくれます。
MONPEに画像指定ができるようになったことは、すばらしいことですね。

> 次は、NX85Sかな!!!

リコーの話ではNX71はもう保守宣言が出ているそうです。

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区桃山町立売37-105
i-mode 090-7354-4305