[orca-users:06634] Re: 処方箋サイズ

こんばんは、小竹原@島根です
スカイエスエイッチ長谷川様、ご苦労さまです。

> 幾度か出たテーマですが、処方箋のサイズです。
> 療担規則第23条 保険医は処方せんを交付する場合には、
> 様式第二号又はこれに準ずる様式の処方せんに必要な項目を
> 記載しなければならない。
ご存じのように療養担当規則ではサイズはA5となってますが
結構いろいろなサイズがあるのも事実です。

> A4用紙をフルに使った形にカスタマイズしてしまおうかと
> 思いますが、何か問題はありますか。
公式には、A5へ指導もしくは要請となるでしょうが
黙認の形でしょうまだ(永遠に?)・・・ですので
お上から文句が来なければ、いいのかな・・・です
文句言われたらかえましょう・・・です

> 医院様、サポート様への要求はいかがでしょうか。
> それともこれはローカルルールのあるようなテーマでしょうか。
ローカルルールではないと思います。
みんなでやれば怖くないの世界とおもいます
大手の会社も結構平気で破ってます。
以前某社の方に聞きました。(当県の)
「規格とちがうで」某社「県薬剤師会会長と相談して作りました。
県薬剤師会の許可得てます」「県の保健課は?」
「聞いてません。薬剤師会の会長がいいといって
ましたから・・・」薬剤師会会長の談「?」でした。
県保険課担当技官「規則通りですよ。先生、あの区分けした
線の位置も大事です。ただ、まだ市場には今までの規格の
のものがまだ残っているので当分の間は仕方ないでしょうが
速やかにまた無くなり次第A5にしてください」とおだやかに
ご指導頂きました。結論「在庫がなくならなくて・・・・」
なんて。
小竹原良雄
小竹原医院
島根県松江市大輪町396-1