[orca-users:06632] 処方箋サイズ

再度スカイエスエイッチ長谷川です。

幾度か出たテーマですが、処方箋のサイズです。

処方箋をA5サイズ用紙にカスタマイズして納品しましたが
字が小さくて、FAXでは見えないとのクレームを頂きました。
http://www.sky.sh/orca/etc/syohosen.jpg
A5サイズの紙では、どうしても字が小さくなります。

近くの処方箋薬局で調べると、A4、B5サイズの紙をフルに
使った処方箋はいくらでもありました。おおむね診療所ではA5、
オーダリングが入っている病院はA4での処方箋のようです。
JIS A列、B列から外れるような処方箋もあるそうです。

薬剤師会の冊子には以下の文言と、A4フルサイズ処方箋見本
が入っています。用紙サイズの規定は見あたらないようでした。

療担規則第23条 保険医は処方せんを交付する場合には、
様式第二号又はこれに準ずる様式の処方せんに必要な項目を
記載しなければならない。

薬局では処方箋の裏にプリンタで印字しています。A5やB5
の処方箋は詰まりやすいので、A4は大歓迎と言っていました。
(付加事項ですが、薄いヘロヘロの紙でなく良い紙を使って
 欲しいと要望しておりました。薄い紙の場合、裏に紙を
 のり付けするそうです。)

A4用紙をフルに使った形にカスタマイズしてしまおうかと
思いますが、何か問題はありますか。
医院様、サポート様への要求はいかがでしょうか。
それともこれはローカルルールのあるようなテーマでしょうか。

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区桃山町立売37-105
i-mode 090-7354-4305