[orca-users:06600] Re: [質問] Postscript Printer で,日本語印刷不可

島谷@恵庭です.
フジ さん,ありがとうございます.

おかげさまで,あと少しの所までこぎ着けました.
(ディスプレイなしのサーバー専用機にORCAを手抜きで
入れていたので,フォント回りの設定にてこづずりました...)

> #!/bin/sh
> gs -q -dKANJI -dSAFER -dNOPAUSE -sDEVICE=pswrite -sPAPERSIZE=a4 -r300 -sOutputFile=- -
> exit 0

教えていただいたパラメータですが,ペーパーサイズと解像度を指定すると
思いっきり小さいサイズになってしまったり,でこぼこのフォントになった
ため,gs -q -dKANJI -dSAFER -dNOPAUSE -sDEVICE=pswrite -sOutputFile=- -
とすると,うまく印字されました.
(参考 ps2ps)

ところが,
上記のうまく印字されたのは,

cat PSファイル | /usr/local/bin/gsf | lpr -Pps1
 ( ps1 は,gsを通さない方,オルカのサイトの,psf と同じ)
とした時で,

lpr -Pgs1
(gs1 は,上記内容の,gsf を通した方)
では,相変わらず文字化けします.
当然オルカからもだめ...

プリンタを止めておいて,/var/spool/lpd/gs1 の中身をみてみると,
上記フィルタを通ってないようなのです.

どこが悪いのでしょうか?

/etc/printcap の内容は次の通りです.

gs1|ORCA Ghostscript Printer :\
        :lp=:\
        :rm=192.168.0.7:\
        :sd=/var/spool/lpd/gs1:\
        :af=/var/spool/lpd/gs1/acct:\
        :if=/usr/local/bin/gsf:\
        :mk#0:\
        :sh:

/usr/local/bin/gsf の内容は次のとおりです.

#!/bin/sh
gs -q -dSAFER -dNOPAUSE -dBATCH -sDEVICE=pswrite -sOutputFile=- -
exit 0