[orca-users:06568] Re: 医療IT化への留意点を読んで

小竹原先生、こんばんは。長崎の本田です。
またまた、へぇ〜を連発しながら読ませて頂きました。

 おこりません。窓口で嫌みはいわれますが・・・
 基本的に手書き提出を認めてますので(手書きレセはOCR機にかかりません)
なるほど。ごもっともです。

 基本的にOCR機は2枚目は対象外です。ですので、外来基本で入院はOCR機
 にかかるとこほとんど無いと思います。ましてや、切り貼りした勧進帳のごとくは
 対象外です。
という事は高額レセプトのほとんどはOCR機にかからないという訳ですね。
納得です(なんだか嬉しいような)。

根が好奇心が旺盛なもので、
「医療IT化への留意点」のまとめの
・患者情報保護の観点からの守秘義務の範囲と罰則の明確化
について以前から気になっていたので、
「規制改革・民間開放推進3か年計画」を読み直したら、
保発第1225001号
「健康保険組合における診療報酬の審査及び支払に関する事務の取扱いについて」
が目に付いたので、検索してみたら、
http://www.nibc.co.jp/tsuuchi/h141225001.htm
にありました(便利な世の中になりましたね)。

守秘義務の範囲と罰則規定までかなり厳密に規定してあって、
(これも知らなかったのでびっくりしました)
これでは不十分なのでしょうか。
これは上野さんへ直接ご質問すべき事かもしれません。
(すみません、お忙しい所)

本田内科医院 〒851-0103   長崎市中里町20
e-Mail:honda@xxxxxxxxxxxx