[orca-users:06565] Re: 画面のフリーズについて

クライアントからの接続中,クライアント機の日レセがフリーズする障害について,
当院での原因が(おそらく)確定できましたのでご報告致します。

クライアント機はノートでもデスクトップでも上記障害が確認されましたが,その障
害はクライアント機が「DHCPでLANに接続」されているときに限られるようでした。
同様の理由でglclient for winでもDHCPで接続するとフリーズすることがあるようで
す。

クライアント機を固定アドレスに変更した後,現在まで上記障害は消失しています。

LANの構成・形態など未確定な要素の評価も必要かもしれません。当院はADSLルータ
+ルータ+ハブによるuplink+WoodyORCAとWindowsが混在するLAN,となっておりま
す。今回Windowsも固定アドレスにしてみましたが,LAN自体を分離した方がよいので
しょうか。

クライアント機の日レセ(Woody-ORCA)のバージョンが主サーバよりも上位であると,
クライアント機の日レセのフリーズが主サーバの障害を誘発する可能性がありますの
で特にご注意ください。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/