[orca-users:06563] 医療IT化への留意点を読んで

長崎の本田です。

日医総研ワーキングペーパー、医療IT化の留意点を拝読しました。
3月19日に閣議決定された「規制改革・民間開放推進3か年計画」と読み比べて
みて、大変興味深かったです。

レセプトの電子データ(DVD)による保管、OCRデータの保険者への提供に関し
ましては迂闊にも今まで知らなかったので、ちょっとびっくりしました。
また、ORCAではOCR印字をしない選択もできるとは始めて知りました。
(支払基金に叱られないのかしらん?)
オンライン請求の先行実施案で、厚生労働省が平成17年1月の実施を計画してい
るというのも初耳で、へえ〜を連発しながら最後まで読ませて頂きました。

OCR印字についてですが、205円ルールの撤廃で、レセプトが2枚以上になる事
が多いのですが、そうすると、当院などはハサミと糊で切り貼りして提出してい
ましたが、切り貼りしたレセプトのOCR印字のデータが機械で読めなくて基金が
困っているという話を聞きました。
ホントでしょうか?
(画像としてDVDに保存する時にも困りそう)

本田内科医院 〒851-0103   長崎市中里町20
e-Mail:honda@xxxxxxxxxxxx