[orca-users:06559] Re: レセ電提出の件

和歌山県 高垣 さん、黒岩@高知です

>非常に難しい問題ですが全国的に地方公費レベルでも標準化を推進していただけ
>るとありがたいと常々思っております

私は請求業務は事務員任せだったので、今回初めてタッチしてみてややこしさを痛
感しています。

>請求に関する法律が標準であるのに請求方法が標準でなく地方差がありすぎるの
>は何故なんでしょうか?

小さい自治体のお家事情みたいなものがありますので難しいのでしょう。高知県で
は無料化の年齢も3歳未満から小学校入学時までとバラバラです。それに生保や母
子家庭がからみますから。しかし自治体の方でやる気になれば出来るはずだとは思
うのですけどねー。向こうにすれば「月に2〜3人だからちょっと紙に書くぐらい
どうってことはないのではないか」と言う程度の認識かもしれないです。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男