[orca-users:06553] Re: 処方せんの書式

最近はずっと、ROMの
藤井@xxxxxxxx、サポート事業所です。
やっと改定後のレセ出しが終了し、平常モードです。

>笠原@奈良の開業医です。
>そうすると、処方箋自体はA5以下のサイズになると考えて
>当院への要請は小竹原さんが心配されているようなことではなく、字が小さ
>いとミリ数などが見にくいため、調剤ミスが怖い、ということのようです。

当地区の導入医療機関でも上記内容の不満、文字を大きくという要望
は多いです。

>とりあえず、今日の夜診から右半分のないA5サイズの
>処方せんに変更したいと思います。

当協議会でも、B5(制定用紙印字)サイズとA5(白紙印字)サイズを
新規に作りリリースしています。
併せて、薬剤印字方法も、薬剤師さんの要望で

薬剤名  1T  1X(14)   m(vds) などと印字しているところもあります。

      株式会社ミウラ  (日医認定サポート事業所)
      〒721-0952  福山市曙町5-9-36
      Tel:084-954-5522 Fax:084-954-4777
    藤井律男  (Web & Linux support staff)
     E-mail: rfujii@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
       http://www.kkmiura.co.jp/

「まるごとわかるデータベース読本」が技術評論社より発刊されています