[orca-users:06550] Re: 処方せんの書式

今晩は、"笠原 仁" 先生。
小竹原@島根です
> 笠原@奈良の開業医です。
> 当方では、ORCA標準装備の書式をA5サイズに縮小してお渡ししているの
です が、
申し訳ありませんが、オルカで標準にだしているA4サイズの院外処方箋の全体
をA5に縮小しているとの事でしょうか?
そうすると、処方箋自体はA5以下のサイズになると考えて
よろしいのでしょうか?
だとすれば
最近になり、近隣薬局(複数)より「右半分の薬局記載ページはいらないから
 左半分だけを拡大してA5サイズにしてくれ」という要請を受けました(いわ
ゆる、手書き用に売っているような書式、サイズにしてくれ、ということのよう
です)。
院外処方箋は、厚労省の指示ではA5サイズとなってますので、A5サイズで
出して頂きたくお願い致します。
ちなみに、処方箋の下方に横線があります。
あの位置も厚労省基準に近づけてあります。
オルカは開発はじめに紙はすべてA4とする。との基準がありました。
それを遵守するために、いろいろ悩んだ末、処方箋はA5で左、残り右は
白紙でも良かったのですが、レセコン未使用の院外薬局もあるだろうから
等考え、今の形にしました。
最近はどうかわかりませんが、以前はレセコン各社A4、A5、B5等
いろいろでした
デザインも各社好き勝手な状態でした。厚労省が今の形にしたとき、A4サイズ
等のの院外処方箋などはあくまでも暫定処置である。在庫がなくなったら速やか
にA5に移行するように・・等言われてきました。ですので、はじめにA4サイ
ズの処方箋でもいいのではないかなど思いましたが、ここは遵守することに
しA5で左面つくりました。ですので、なにやら変形の院外処方箋となってます
早い話、苦肉の策です。おそらく、調剤薬局はレセプトにA5に拡大して
コピーなどして添付し提出していると思います。もし、調剤薬局に何らか
の指導があった場合、医療機関にA5で出だすように要請してください
等々あったかも知れません。
処方箋の下の横線の位置も結構本当はうるさいです。あの位置は、本音は
あまり薬を記入させないとの意図も感じてます。ですので、オルカの処方箋
の印字サイズはあまり大きくしてません。(意図的なサイズです)

> monpeで加工すれば終わりなのですが、
ご面倒おかけしますが、御配慮お願い致します。

。既出でしたら> ご容赦願えれば幸いです。
いささか、長文で申し訳ありません
ご理解頂けたら幸いです。
小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx