[orca-users:06539] Re: レセプト印刷速度の件

得地@内科医です。

 まちの様 アドバイスありがとうございます。
皆さんがこの印刷速度(1300枚のレセプトで4から5時間要する)なのか知りたいの
です。OKIやRICOHのプリンターを使用している方も同じですか?
そうであるなら、ポストスクリプトそのものが処理に時間を要するのだと判断し、無駄な
アガキをせずにとりあえず自分に諦めさせようかと・・。

プリンタの搭載メモリは標準の16Mのままです。最大で128Mを追加できるようで
す。(価格は128Mで1万5千円ほどでした。)
また、プリンタのメモリを増やすと本当に印刷速度が速くなるものなのですか?
早くなるとしたらどの程度早くなるのでしょう?
経験された方、お教え下さい。効果がてきめんあるようなら、購入しますが、せっかく
買ってもメモリ不足から来る速度低下でなければ無駄ですしね。

> 1枚目が印刷されるまでどれぐらい時間がかかりますか?
> また、印刷が始まってからは何枚ぐらい続いて印刷されますか?
> プリンターにメモリはどれぐらい載せておられますか?

もう一度やってみました。総件数は1311件で頁数は1347枚でした。
1枚目が印刷されるまでの時間は
 1)レセプト新規作成・一括作成・全件を選択しこれが終了するまでに27分間要します。
 2)印刷するをクリックしてから、ファーストプリントまで2分56秒かかります。
 3)ファーストプリントから連続で30枚まで印刷するのに要した時間は5分52秒で
した。とぎれなく最後の1347枚まではこのペースで連続印刷されます。(単純に計算
すると4時間30分ほどとなります。)

> PCの性能は今のままでも足りないとは思えませんが、
> 印刷データを作成している時間が長いようであれば
> CPUをより高速に、メモリもMAXまで積むなどの対策が必要かと思います。
>
> また、プリンターの搭載メモリを追加できるなら
> 増やした分だけバッファ量が増えるのでPCから受け取れる印刷データ量が多くなり、
> 転送にかかる時間が早くなる事もあります。

ちなみにSWAP領域は1Gです。
この早さが限界なのかなあ・・。
今までのレセコンは昼休みの1時間半でとても貧弱な機材で打ち出せたのがくやしい・・。

と、ここまで書いたところでもう一度MLを見ると、

中井@神奈川開業医様 ありがとうございます。明日、試してみます。楽しみです。
和歌山県 高垣様 ノートは無停電装置つきみたいなもので、消費電力も少ないので24
時間稼動しています。vacuumの問題はクリヤーしていると思われます。

皆さんのアドバイスで、またやる気が出てきました。なんとかなりそうな気がします。
頑張ってみます。

」
」」    とくち内科胃腸科ファミリークリニック
」」」        得地 茂
」」」」   〒069-1512
」」」」」  北海道夕張郡栗山町松風4丁目2番地1
」」」」」」    Tel:01237-2-6622 Fax:01237-2-5775
」」」」」」」      E-mail:toku1@xxxxxxxxxxxx
」」」」」」」」