[orca-users:06536] Re: レセプト印刷速度の件

まちの です。

From: 得地 茂  <toku1@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [orca-users:06535] レセプト印刷速度の件
Date: Sun, 09 May 2004 17:47:52 +0900

> しかし1300枚ほどのレセプトの印刷に4?5時間も要します。
> こんなに遅いものなのでしょうか? 遅すぎるとしたならば対処法があるのでしょうか?

ORCAの場合、印刷を指示してからPC内で印刷データを作成するのに
かなり時間がかかる印象があります。

1枚目が印刷されるまでどれぐらい時間がかかりますか?
また、印刷が始まってからは何枚ぐらい続いて印刷されますか?
プリンターにメモリはどれぐらい載せておられますか?

> プリンター:ポストスクリプトでエプソンLP-9100PS3 Ether接続
> (スペックは毎分30枚印刷と高速を選んだのですが・・)

大体はSPECにある印刷枚数は連続印刷する時の印刷される枚数の最も良い場合のモノです。
つまり、複数ページのデータがPCから印刷データは***全て***プリンターに送られて
印刷が始まってから30枚出力されるのに約1分かかるという意味です。

印刷データがPCの中で作成される時間やPCからプリンタに送るのにかかる時間は
その中に含まれていませんので、カタログ上の印刷枚数は多い方が高速である事は
間違いないのですが、その数字は必ずしも絶対的な数字ではありません。
# 毎分30枚とあっても決していつも1分で30枚印刷されるという意味ではないです。

> パソコン:ノート型 CPU Celeron 1.8G MEM:512M HD:30G

PCの性能は今のままでも足りないとは思えませんが、
印刷データを作成している時間が長いようであれば
CPUをより高速に、メモリもMAXまで積むなどの対策が必要かと思います。

また、プリンターの搭載メモリを追加できるなら
増やした分だけバッファ量が増えるのでPCから受け取れる印刷データ量が多くなり、
転送にかかる時間が早くなる事もあります。

いずれにせよ、印刷時間はPCの性能、プリンターの性能、Netowrkの状況など
いろいろな要因が含まれますので、一概に対策と言えるモノはありません。
# 全てを高性能にできるならそれが全てですけども。

印刷の設定に関しては印字は正常にされているのであれば
それで問題ないはずです。

まちの
machino@xxxxxxxxxx