[orca-users:06521] Re: sargeでjma-receiptがインストール出来ない

東山@高知さん、黒岩@高知です。レス有り難うございます。

>postgresql
>postgresql-client
>postgresql-contrib
>ruby
>gs
>をholdしてからsargeをインストールするとちゃんと動くようになります。

初歩的な質問ですみません。「hold する」ってのはどうすることなのでしょうか。

>ところで仕事場のLBP-2040 LIPS IV でmozillaなどではlp1で印刷できるように
>はなったのですが、ORCAからはウンともスンともいわないので苦労していま
>す・・・

LBP-2040 は98年発売の機種のようですね。下記のHPに仕様が出ていますが
Linux での使用となると???です。(この手の機種が使えるといいですね。
Google で検索してみると中古品で何と\35,700 でありました)。

 http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000013827.html

で CUPS を使ってみるのはいかがでしょうか。OCRが打てないらしいですが。以
下のHPが参考になります。( CUPS は随分と改良されているそうです)。

 http://yg.dip.jp/~taka/orca2/cups1.html

あるいは下記HPで質問されてみるのも一方法かと。

 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/index.html

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男