[orca-users:06515] Re: 新クイックインストール ディス

八木@大阪です

MIYAZAKI takashige <miya56@xxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

僕の経験からの印象です。
確実な事ではないですので、参考程度に・・・・・・。

>   この問題は翌日には、恐らく自然に解決します。
僕は、この翌日によくなるという経験はありません。

>   原因がわからないのですが、mondoでバックアップしたものでクローンを作るときに
>   この現象がおきて以前から困っています。

以前からmondoを使ってきましたが、この現象は、ある時期より
起こるようになりました。mondoとjma-receiptの相性の問題
もしくは、woody上のmondoの限界だと理解しています。

woodyから上げたsargeではmondoはうまく動作せず、クリン
インストールしたsargeに載せたmondoで、クローンをwoodyで
作成した時に不安定になったバージョンのjma-receiptを
書き戻したら、うまくいったことがあります。
しかし、これとて、jma-receiptのバージョンアップするに
つれて同様の現象が起こると思います。

しかし、jma-receipt以外の環境は問題ないように思います
ので、apt-get installに--Reinstall オプションをつけて
on-lineでjma-receiptのみを、再インストールすると問題が
無くなるように思います。

>   ・直ちにversion up した場合は、エラーでなくなります。

これは、バージョンアップの際に、jma-receiptが書き換えられる
ためですよね。

                   八木高秀