[orca-users:06442] Re: sargeにしてみました

独り言みたいなメールですが...

> 課題といえば,今までは"半角/全角"で,日本語入力になりましたが,
> シフトキーを押さなければならなくなったこと.
> まぁこれはゆっくりと解決しようと思います.

.xmodmap は見なくなったんですね.
コマンドで,

xmodmap -e "keycode 49 = Kanji"

で,上記症状は解消.
ついでに,テンキー側のリターンキーが使えなくなっていたのも,

xmodmap -e "keycode 108 = Return"

で解消しました.