[orca-users:06417] Re: ORCAって何

初めまして。
いわき市の高萩と申します。
ORCAを導入してちょうど一年になります。
地道に地元で広報活動をしております。

> [...]
> 叫んでいますが、これは医療現場の IT 化じゃありません。
>
> 「保険者側」の IT による事務効率化に内容が
> 特化されています。
>
> 「株式会社の参入」「保険者の直接審査支払」と続いて
> いますので、
> 彼らの言う「医療分野の IT 化」とは、企業で医療提供と
> 医療保険を包括した事業を効率的に行え、管理医療を
> 促進するためのデジタルデータを収集する、
> 「IT 環境作り」が目的だとしか読めません。
>
> こういった現状に関して、日医でしかできない、
> 国民医療と皆保険制度を守っていく IT 化
> の路線が必要なんじゃないかと考える次第です。

大変勉強になりました。
おっしゃるとおりです。

> 本日から新しい役員の先生とのブリーフィングが
> 始まります。

私が心配してますのは執行部が刷新されてORCAの方向が大きく転換することです。
中山先生がお書きになってたとおり、ORCAというプロジェクトは
我々が良い医療を効率よく市民に提供するための後ろ盾となるべきデータベースを
築きあげる先生方には既に回り始めた優れたプロジェクトを
さらに発展させてくださいますよう切に願います。

       石井脳神経外科・眼科病院
        脳神経外科
              高萩 周作
   E-mail  (Office)  takahagi@xxxxxxxxxxxxx