[orca-users:06415] Re: ORCAって何

中山先生
各位

ご無沙汰しております。
上野です。

現在は、点数改定の記載要領対応の真っ最中です。

> エールと送りたいと思います。上野さん、ひるまず頑張って頂くよう心より祈って
お
> ります。

先生ありがとう。

医療の情報(IT)化とは、医療の質を高めるとともに
国民の健康レベルの向上に役立つものでなければ
ならないと思っています。

そのために医療関係者が医業ではなく医療に専念
できる環境を追求するスタンスは続けていきたいと
思います。

行政は相変わらずアテになりません。
総合規制改革会議などでも「医療分野の IT 化」を
叫んでいますが、これは医療現場の IT 化じゃありません。

「保険者側」の IT による事務効率化に内容が
特化されています。

「株式会社の参入」「保険者の直接審査支払」と続いて
いますので、
彼らの言う「医療分野の IT 化」とは、企業で医療提供と
医療保険を包括した事業を効率的に行え、管理医療を
促進するためのデジタルデータを収集する、
「IT 環境作り」が目的だとしか読めません。

こういった現状に関して、日医でしかできない、
国民医療と皆保険制度を守っていく IT 化
の路線が必要なんじゃないかと考える次第です。

本日から新しい役員の先生とのブリーフィングが
始まります。

// Tomoaki Ueno(JMARI) //