[orca-users:06414] ORCAって何

 ORCAって何?、そりゃ安いレセプトだろ。いや違う。じゃ情報収集のためのネット
ワーク端末では、それもあるがそうじゃない。じゃ何なんだ!だって云ってたで
しょ、日医のIT化宣言で、「医療のIT化のためのツール」なんです。現場の先生方の
ためのものだけじゃない、ましてや安いレセコンを提供するためでもない、大きな世
の中の流れから見た効率の良い医療提供のためのツールなんです。八割以上の普及率
を誇る医療現場の要であるレセコンが、民間業者任せであるために起こった非効率
性。ばらばらなデータ、それぞれのマスター、誰だってもったいないと思うのが常で
ある状態。本来なら国が率先して整備すべき医療のIT化の基本であるマスターの統
一、これなくして何がIT化と云うのであろうか。日経新聞の一面に載った「ORCAの紹
介記事」に大きな魅力を感じ、ついついのめり込んでしまった。日医が月光仮面のご
とく乗り込んだこのプロジェクト、数々のレセコン業者が凌ぎをけずっている現場
で、秘密裏に開発せざるを得なかった。当然それなりのコストもかかる、本来国が何
らかの補助を出してもおつりがくるだろうこのプロジェクト。
 誰がそれを支えるか、なんったって意気に感じる医師会員ではないだろうか。この
プロジェクトの成就なしに、日本の医療のIT化はない、と思う次第であります。日医
のトップが変わっても決して開発の手を緩めることなく、日医総研の優秀な諸氏が今
まで成し遂げた素晴らしい功績に誇りを持てるよう、我々ORCA推進会員が惜しみない
エールと送りたいと思います。上野さん、ひるまず頑張って頂くよう心より祈ってお
ります。
 最近少し低調になっていることを危惧しつつ。
 焼津市医師会 中山 力英