[orca-users:06392] ORCAに1ヶ月入力してみて

黒岩@高知です。

ORCA実運用を目指して1ヶ月入力してみました。小児科ですので全くの初診が
多く、データ移行はしませんでした(来院患者すべてを患者登録しています)。月
初めはレセプト提出で事務員が忙しく患者登録は出来ませんでしたので、6割かた
登録出来ています。

1ヶ月間入力してみますと色んなことが解ってきます。特にどんな所で間違いやす
いか、カルテの記載の仕方で間違いやすさがどう違うかが解ります。入力間違いが
起こりやすい時は、実際に薬を作るときにも間違いやすいはずです。従って医師自
ら1ヶ月程度入力してみるのはいい経験だと思いました。

月の途中から入力するのはやっかいです。喘息の患児で3度目の来院なんてのが、
途中終了が出来なくなりますので、最もやっかいです。

それでも小児科は特殊な検査や処置がほとんどありませんから、他科よりはずっと
楽そうです。定額制の児が最も楽ですね。医師会は定額制に反対のようですが、小
児科にとっては非常に有り難い制度です。ただし首根っこを官僚に握られることに
なるので痛し痒しでしょうか。