[orca-users:06391] 一般名(成分名)での薬剤表示について

こんたび私の近隣の大学病院で,一般名(成分名)での薬剤表示した処方箋を発行す
るそうです。後発品の処方によって処方箋発行料を確保するとともに,院外薬局の在
庫管理コスト軽減への配慮があるようです。

これは多少政治むきの話にもなるのですが,一般名(成分名)での薬剤処方は調剤薬
局に医師の判断を経ない薬剤変更を認める代替調剤と表裏一体で,医師会としては反
対している分野です。

しかし現状では一般名(成分名)での薬剤表示処方ができるようです。これが大学病
院でも採用されそうですので,日レセでも一般名での検索,処方を可能にしてはいか
がでしょうか。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/