[orca-users:06386] Re: 主病名の表示方法がわかりません。

小竹原@島根さん、こんにちわ。黒岩@高知です.

>お二人のお話みてますと、高知県、北海道は病名記載は同一診療開始日でも
>一行に一病名でしょうか?
>たとえば
>1.高血圧症  平成10年10月 2日
>2.糖尿病    平成10年10月  2日
>3.上気道炎  平成16年 3月10日
>の様ですか?

はい、そうです。事務員に尋ねたところ、そのようにするよう指導されているとい
うことでした。

>ちなみに、当県の場合は
>1.高血圧症 糖尿病  平成10年10月 2日
>2.上気道炎       平成16年 3月  2日
>の様に同一診療日でも複数記載が可です。文字サイズによりますが
>4病名位記載可能です

この方が病名を入力する際も一度に登録できるので楽ですね。

レセプトの入力していると「何でこんなくだらないことをややこしくして時間の無
駄遣いをさせらるのだろう」と思うことがいっぱいあります。医師全員が結束して
改善に努めることが大切だと感じました。まあ、レセプト記載などについて全く無
関心だった自分も悪いのですけれどねー。

>そこで、楽しいのですが一行一病名記載の場合、280円ルールが廃止になった
>ときに全てに適応病名を細かく書くと平気で病名記載が増え2枚提出の医療機関
>が増えてきました。で、稼働率低下。基金職員の手仕事が増えたわけです。

これは笑っちゃいますね。280円ルール廃止はまさに机上の空論でしたねー。病
名記載数が増えるだけのことだもの。もっと建設的なことを考えなければ改善
にはならないし、医療費を減らすことにもつながらない・・・。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男