[orca-users:06385] Re: 主病名の表示方法がわかりません。

こんばんは、 島谷@恵庭、黒岩@高知両先生
小竹原@島根です.

> あ、そうでしたか。こう言ったことには全く無知でして、今回日レセに入力してみ
> て色んなことが解りました。有り難うございます。
お二人のお話みてますと、高知県、北海道は病名記載は同一診療開始日でも
一行に一病名でしょうか?
たとえば
1.高血圧症  平成10年10月 2日
2.糖尿病    平成10年10月  2日
3.上気道炎  平成16年 3月10日
の様ですか?
ちなみに、当県の場合は
1.高血圧症 糖尿病  平成10年10月 2日
2.上気道炎       平成16年 3月  2日
の様に同一診療日でも複数記載が可です。文字サイズによりますが
4病名位記載可能です
全国的に結構いろいろありまして・・・
主病名記載が求められた頃、全国的に一行一病名の記載に統一しよう
という厚労省の動きがありましたが、いろいろあってつぶれました。
基金などにある光学式読み取り機(通称OCR機)はレセ90万枚に一台の割合で
配備されてます。(数県では国保も持ってます)この機械一億数千万するのですが
同一患者でレセが2枚になると、使えません。もちろん入院にも使えません。
外来患者で、レセプト1枚のみに使用可です。むろん、手書きは不可です
そこで、楽しいのですが一行一病名記載の場合、280円ルールが廃止になった
ときに全てに適応病名を細かく書くと平気で病名記載が増え2枚提出の医療機関が
増えてきました。で、稼働率低下。基金職員の手仕事が増えたわけです。
で、この際に一病名一行を主張した根拠にレセ電子請求は一行一病名だとか
なんとかいってましたが、これは嘘。(失礼ないいかたでごめんなさい)
電子請求したレセプトを基金や国保で印刷すると、複数病名になってます。
さてさて、目下全国的にどちらが多いのかわかりません。教えて頂ければ
喜びます。ちなみに中国地方では、岡山県のみが一行一病名と記憶してますが
間違えていたらごめんなさい。

> これからもよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします

小竹原良雄
小竹原医院
島根県松江市大輪町396-1
電話0852-25-3223