[orca-users:06384] 一部負担金の値引き

 こんばんは,島谷@恵庭先生です.
小竹原@島根です

> これってあれのことじゃないですかね.
> 保険者と医療機関が個別に契約するっていう...

そこまで、恐ろしいこといわないでください。ご存じと思いますが
済生会や日赤もそうだと思いましたけど、社会福祉法人系の病院には
税金減免の代わりなのかどうかわかりませんが、確か収入の5%位
(おぼろげです。昔の話かもしれませんが)福祉還元というか
経済的等で困窮する患者さんに医療費減免があります。
個室料の減免や医療費支払いの減免など。それが税法上どのように
扱われているのか定かではありませんが(すみません済生会の病院
離れてながいもので)よく入院患者さんの減免願いを院長宛に書きました
また、大学などでは研究や研修・実習に貢献して頂いた患者さんにも
減免などありました。(最近はわかりませんが・・)そのためなどに
実装してます。(結構はじめの頃からですが)
まあ、その使い方はいろいろですが、個別契約以前の頃からの
話ですので、ご理解ください

> もうやってるとこあるんですか?
全く一般に解放しない企業系などや設立に深く関わっている組合を
抱える病院等では、必要な機能となると思います
小竹原良雄
小竹原医院
島根県松江市大輪町396-1
電話0852-25-3223