[orca-users:06354] Re: 主病名の表示方法がわかりません。

八木@大阪です。

Naganori Ariga <ariga@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

ご教示ください。

先日、大阪府の保険課に確認したのですが、
特定疾患処方管理加算などを算定するときは
特定疾患に主病名を表記するように言われました。

以前にも、このようなお話をMLで読んだ記憶もあり
また、実際、当院で主病名を一番上に記載していなかったり、
(主)などの表示をしていないで、特定疾患を含むレセで
特定疾患処方管理加算などを算定する場合があるのですが、
返戻をされていません。

> 同感です。
> 私も主病名表記は一切していません。

ORCAがらみで、主病名の件を人から訊かれることがあります。

特定疾患の主病名記載を含み無期延期になったのでしょうか?
もし、そうでしたら、何処かに文章化されたものがあるでしょうか?
曖昧な事を、人に教えることができませんので、苦慮しています。

ご存知の方があれば、ご教示お願いします。

                   八木高秀