[orca-users:06347] Re: 主病名の表示方法がわかりません。

島谷@恵庭さん、おはようございます。黒岩@高知です.

>システム管理マスタの,レセプト・総括印刷情報で
>主病名について設定してみて下さい.
>
>初期状態では,主病名の編集を行わない,になっています.

これは知りませんでした。さっそく試してみました。デフォルトでは「編集を行う
(区切り表示をしない)」になっていました。「表示をする」に変更して印刷して
みましたが、区切り表示はされませんでした。

プリンターは Oki Microline18NR です。何か他に設定する必要があるでしょうか。

実は私の所では主病名には病名の後に(主)と付けるように言われていましてその
ようにしています。それで主病名の編集そのものは気にしていませんでした。

どなたか基金あたりから病名の後ろに(主)と付けるよう指示されている所はお有
りでしょうか。それとも私の所だけなのでしょうか(事務員に尋ねてみましたとこ
ろ私の所のレセコンが古いので区切り表示は出来ないということでした。そのため
の例外的な処理なのかもしれません)。

なお、病名の後に(主)と付けることについてサポセンに尋ねてみましたところ、
「主病名である」にチェックを入れると病名の後ろに(主)と表示できるようにす
るよう検討してみるという返事をもらいました(こちらは要求したわけではありま
せんでしたが、有り難いことだと思いました)。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男