[orca-users:06337] Re: HDDへのバックアップ(訂正)

HOP中神です。

> 定が必要でしたが,3分くらいでコピーできました。は,はやい。

TrueImageは早いですね、わたしも重宝しています。

> HDD全体の大きさが80GBです。OSやソフトウエア,データを合計しても1GB少々で
> しょうか。

はい、1G少々だと思いますが

  ddコマンドで15時間必要であったとなれば80G
のイメージを対象としたとした場合HDDの転送速度が
1.48MB/sec程度になります。

ddコマンドの場合は全データをセクター単位でコピー
しますよねその場合のDMAの設定が気になったので
す。TrueImageもLinuxで動作していると聞いていますが
多分最高のDMAモードを自動で設定しているのでしょう
ORCAの場合BIOS設定にもよると思うのですが最悪DM
AモードがOFFですと悲しいですよね

ご存知とは思いますが、IDEのHDDならこれで確認でき
ます。この値が低い場合はDMAモードを変更すればdd
だけではなくシステムの動作も速く快適になり、特にsw
apしている場合はより有効です。

#hdparm -t /dev/hda1
詳しくはhttp://hop-co.jp/Tips/hdparm.htm

この問題なら、システムは激変すると思います。

以上