[orca-users:06327] Re: 国保老人について

中井@神奈川開業医です。

自己レスです。

> 昨年の10月の改正で、老人の 27 が無くなりましたが、
> その後、新たに老人になった国保の老人が、一般の国保
> として点数算定されているようです。
> たとえば、指導料とか再診料が本来なら、1割か2割のど
> ちらかのはずですが、3割として算定されるということです。
> 27 が入っている患者さんしか、老人として認識していない
> と思うのですが。

上記は私の勘違いでした。

ちなみに、この原因は、70歳以上でも、27の老人と、27でなく
新規に老人になった方と、指導料の名称や算定点数が違うこと
を知りませんでした。

27の70歳以上          新規の70歳以上

老人慢性疾患指導料      特定疾患療養指導料
外来管理加算が 57点     外来管理加算が 52点
再診(老人診療所)        再診(診療所)