[orca-users:06325] Re: 患者照会について

 こんにちは,島谷@恵庭先生
 小竹原@島根です.

> "慢性"(ZZZ4043)で検索してみると,この接頭語を
> 使っていない患者も引っ掛かるんですよ...
>
> そういう患者さんの病名には,
> "慢性胃炎"(5351003)とか,"慢性気管支炎"(4919002)はたしかに
> 登録してあるのですが,
>
> これってつまりは,病名コードではなくて,病名そのものから
> 検索しているってことでしょうか?
ご指摘の通り、現在は病名そのもから見ております。その訳は
病名コード自体の増減はまあだありますがこれからかなり変わるのは
接頭語、接尾語数、コードの増加などと思います。単なるコード増ですむとは思
いますが・・・また、自院病名で登録され多くが非コード病名のままでおいてあ
る医療機関が多いと推察した結果、病名そのものからの検索方法を選びました
将来、もう少しコードが整理され、非コード病名消えてゆく状態になれば
(その方が楽なのですが)コード検索のみで行いたいです。
これは、皆様の使い勝手などで決まってゆくところではないでしょうか
2 慢性and気管支炎の検索ですか・・いろいろやって頂いて・・・トホです
前方一致病名で検索かけてます(担当者談)ですので
先生が、病名を慢性と気管支炎として両者を分けてと(接頭語ではなく)登録し
てあればヒットするはずです。

> こういう仕様でも理解した上で使う分には問題ないとは思うんですが,
上記のような仕上げで今は行ってます。ご理解ください。
> ちょっと誤解を招きそうな...ご理解ください
病名のコードに関することはまだこれからの世界と思ってます。
ですので、現状で比較的使いやすい方法を選択してます。
レセ電子請求に基金なり、厚労省、医療機関が本気で取り組み始めてます
コードを道割り振りどのように設定してゆくのか関係者は激論闘わせてます。
その中に医師会もやっとオルカの理念とシステムのゆえに学会等とも関連調整し
て、基金、厚労省、各種工業界と話し合いのテーブルに着けるようになりました。
そして何とか主導的立場で発言できるようになってきました
これも、ひとえにオルカを支持して頂いた先生方のおかげと思ってます
今後とも宜しくお願いします