[orca-users:06319] Re: ORCAデータののバックアップについて(改題)

八木@大阪さん、こんにちは。黒岩@高知です。

最初に先生のHPにあるフラッシュメモリーへのバックアップにつきましては、素
晴らしいアイデアと感心しています。二重化する場合でも主従のデータの一致など
にも利用できますし〜。

そういった前提で前回の書き込みは、シンプルなスタンドアローンで頻回にバック
アップを取る場合と二重化とをちょっと比較してみて、やはり二重化の方が扱いや
すそうだとひょいと思ったので、軽い気持ちでやったものです。決して批判的なの
ではありませんので、その点はご理解下さい。

>さて、”故障”と言うのは、マシンの故障でしょうか?
>データを壊してしまえば、いずれにせよ、バックアップから
>戻す必要があります。

はい、マシンの故障のつもりです。まず故障の確率と書いた点ですが、二重化の場
合で主サーバと従サーバとを同じ機種として、その故障する確率を1%とすると、
2台のどちらかが故障する確率は2%弱になります。つまりトラブル対策に追われ
るのが約2倍になりますね。

>その場合、二重化を復旧するのには、手間という程のことでは
>ないですが、同期を取り直す必要があります。

で、おっしゃる通り同期を取り直すなど結構やっかいです。その前に1台で動かさ
ねばならないことにもなりますのでマシンの再設定も必要ですし、その間のバック
アップも考慮しなければなりません。

>再入力がやっかい・・・という意味が分かりません。

シンプルなスタンドアローンを考えていましたので、最後にバックアップしてから
入力した部分の再入力をどうするかと考えたのです。その間のカルテを別に保存し
ておけば、それから再入力できるが・・・とか、いっそ、その間のデータは再入力
せずに(つまり請求しないで)すますか・・・とか(請求しないってのも結構いい
アイデアとは思います。滅多にないことですから、トータルで考えるとその方がC
P比が優れているかもしれません)。

>スタンドアロンで運用する場合、原則的にシステムを含むハード
>ウェアでのRaidで、トラブルに対応しておけば楽です。

RAID と二重化では手間は同程度かと・・・。それにHDDが2台になったら動か
なくなったとか、HDDの容量が違いすぎると上手く動作しなくなるとか、これは
これでトラブルが多いようですよ(HDDが壊れる頃にはHDDのスペックは全然
違ってますよね。ということは RAID をするには予備のHDDを用意しておかなけ
ればダメでしょね)。

スタンドアローンで「壊れたらその時のことよ。無料診療となってもいいや」と腹
をくくってやるってのが案外ベストかもしれない。

ではでは。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男