[orca-users:06314] Re: ORCAデータののバックアップについて(改題)

八木@大阪です。

黒岩 祥男 <yoshi-39s10.kurumi@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 確かにスタンドアローンの方が構成はシンプルですし、故障の確率そのものは半分
> 近くになるのでトラブルはむしろ少ないとは言えますが、故障したときのデータの
> 再入力がやっかいですよね。

データベースを二重化した運用に反対しているのではないです。
ただ、ORCAに興味を持たれる何人かの先生方のお話を伺って
いると、もっとシンプルな方法でいいんじゃないの・・・・・
と言われることもよくあります。

さて、”故障”と言うのは、マシンの故障でしょうか?
データを壊してしまえば、いずれにせよ、バックアップから
戻す必要があります。
その場合、二重化を復旧するのには、手間という程のことでは
ないですが、同期を取り直す必要があります。

再入力がやっかい・・・という意味が分かりません。

スタンドアロンで運用する場合、原則的にシステムを含むハード
ウェアでのRaidで、トラブルに対応しておけば楽です。
バックアップ用の予備のHDDにシステムごとバックアップして
おけば、データを壊したとき(データを壊すのは、二重化
でも、スタンドアロンでも、Raidを備えていても同じです)、
復旧は、HDDの差し替えで済みます。

> 最後にバックアップした後のカルテは必ず別にしておかなければ再入力は不可能に
> なるし。

> 二重化しておけばデータのバックアップそのものは不要かもしれないですね。

そんなことは、ないように思います。
スタンドアロンで運用するなら、大きなインターバルで、データを
含むシステムを予備のHDDにバックアップし、短いインターバルで
何か外部媒体にデータバックアップするのがいいのではないか
なぁ・・・・と考えています。
万が一、マシンそのものが破壊したとき、外部媒体から
別なマシンにデータを移すことができます。

まぁ、二重化するにもマシンが2台必要ですから、Raid付きスタンド
アロンのマシンを2台用意しておくのもアリですよね。

いかなる方法でも、データのバックアップは必要です。

                   八木高秀