[orca-users:06312] Re: ORCAデータのフラッシュ・メモリーへのバックアップ

有家@松山記念病院です。

date: Sun, Mar 14, 2004 at 03:56:28AM +0900
from: YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>

<snip />

> それは、ともかく、もう一点は、ORCAデータの外部バックアップは
> 何がよいか?ということになり、きんねこさんの、”フラッシュ・
> メモリーがいいじゃん”という一言に、僕も納得しました。

私も最近SONYのPOCKET BIT(USB2.0)の256MBのものを購入して
使っていますが、1万円前後で入手できて小さくて便利です。

八木さんは vfat でマウントされているようですが、
ファイル属性などの完全なバックアップが簡単になるという理由から
私の場合、いったん fdisk + mke2fs でext2ファイルシステムにしてから使用しています。

フラッシュメモリの他にUSB接続外付HDDも有力候補だと思います。
先週、IO-DATAの外付HDD(USB2.0)のHDPX-U20を試したのですが、なかなかいいです。
20GBのもので12,000〜15,000円程度が相場のようです。
全環境のバックアップに使っていますが、
アクセス速度も内蔵のものにくらべて遜色ありません。

--
pba00250@xxxxxxxxx
有家佳紀  Yoshinori Ariie