[orca-users:06299] Re: レセプレビューに日本語表示されない

八木@大阪です。

On Sat, 06 Mar 2004 20:55:55 +0900
橋本@MCN <godzilla@xxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 1)レセのプレビュー画面で
> 「日本語」、と「計算する数字」が表示されません。
> 最初から、formatに含まれると思われる数字と、枠のみしか見えません。
> 印刷結果は下記です。

プレビューの枠だけというのは、gsの件ではないですか。
もし、そうだとしたらたしか、/usr/share/gs/***/内の
gs_ttf.psを一部書き換える必要があります。
武藤師匠がどこかに(アドレス失念)置いてくれていた
gs_653-3woody1_i386.deb(ファイルは、cdに焼いてあるのですが)
をインストールすれば、いいように思います。

ただ、この場合、全然、文字が出ないので、一部出ている
なら、フォントの問題かもしれませんね。

それから、先日、コンピュータを一台組んだのですが、
xfree86の設定で、savageを選ばねばならないのですが、
sargeでは、XF86Config-4の書き換えで、問題なくXが
立ち上がるのですが、woodyでそのまま設定すると、
X立ち上げ時、ブラックアウトしてしまい前にも後ろにも
行かなくなります。ここでも、またまた師匠のx430を
いただきました。本当にいつもありがとうございます
>武藤先生

そうそう、sargeでORCAをインストールするとプレビューが
文字化けを起こしてしまいます。
やはりフォントの問題でしょうか?
XF86Config-4の書き換えだけでは、フォントパスが通らないの
でしょうか・・・・・?
早く、武藤師匠の本が出ればいいですね!!
先日の大阪講演会後の話題でも、武藤新刊待望論がありましたよ。

> 2)レセ印刷では、すべて印字されますが、
> 右上の「保険」の数字と、「点数計算の数字」が太字になってしまい
> 枠からはみ出てしまいます。

僕もFontmapの件のように思いますが・・・・・。

P.S.
衝動買いしたマシンです(Opera Verona)
http://yg.dip.jp/~taka/verona.html
ソケット370で、家に古いCPUがゴロゴロしているので、
つい買っちゃいました。

大阪は、今日は雪が断続的に降っています。
とても寒い一日です。

                   八木高秀