[orca-users:06296] 電子カルテとORCA

中山@鳥取県です。

MSAccessとファイルメーカーで作成された電子カルテと
ORCAを繋ぐインターフェースツールOrcaToolsの近況です。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nakayamahiroo/

現在Ver 0.6.3を公開中ですが、MSAccessとFileMakerの
簡単なサンプルアプリにORCAで登録したデータが
OrcaToolsを利用して、自動的に登録されるところまで
はできました。
サンプルアプリは未完成な原始的なものですが
ORCAで受付したデータが自動取り込まれるところは
動作するハズです。
AccessとFileMakerとJavaを同時につついているので
ゆっくりとしか進みませんが電子カルテ自作者がORCAと
データを双方向でやりとりするためのヒントにはなると
思います。

ようやくOPASも一部姿を現しましたので、今後は
Javaアプリの電子カルテも開発可能になってきました。
MSAccessで開発された電子カルテか
FileMakerで開発された電子カルテかあるいは
OPASを利用して開発された電子カルテが将来
発展、普及してゆくものと思われます。

どの方式が最も発展するかは参加開発者や
採用ユーザー集団の勢いで決まるでしょう。

OrcaTools関連の説明も少し手直しして
サーバーをbiglobeへ移動しました。
上記リンクのOrcaToolsからたどれます。
CLAIMに関する説明も初心者向けに作ってみました。

中山小児科内科医院
中山裕雄