[orca-users:06269] Re: データバックアップをHDDで取る場合

林 @ 船橋市です。

Quick Install CD でインストールした ORCA を Norton Ghost 2003 で
バックアップして愛用しております。 といことはブートローダは grub で
すね。 使用ソフトは Norton Ghost 2003、 Image Center 5.5 の両方
です。 理由は下記。

GHOST も ImageCenter も Windows では問題なしです。 しかし
Linux ext2  vs. PC-DOS/MS-DOS/DR-DOS vs. HDD/DVD-RW
の組み合わせでパーテションまたはドライブのバクアップを試みると、

1: GHOST の場合、HDD の容量が不足、 DVD メディアがない
2: ImageCenter の場合、DVD メディアがない

というエラーに数回遭遇しました。 DVD-RW は中国製メディアの不良
かと思い捨てていましたが、試しに Windows でフォーマットまたは
削除すると使えるようになります。 何か 1024 バイトみたいな壁がある
ようですね。 エラーの理由は良くわかりません。 今のところ100%成功
する組み合わせはないようです。 Norton で HDD/DVD、 Image Center
で HDD/DVD のバックアップを3台で行いますと、1回くらいエラーに遭遇
します。 一方、イメージファイルが完成すれば、戻すのは100%成功して
います。 Ghost ではイメージを多機種にコピーしてクローンも作れました。
ただしドライバーの変更は必要です。

ハードレイドが一番信頼性が高そうですが、値段が安いですから HDD
不良、基板不良、ケーブル不良と全て経験したのでせいぜい98点で
しょうか。