[orca-users:06246] Re: データバックアップをHDDで取る場合

吉田さん,黒岩さん,みなさんおはようございます。

私はいざというときの予備として,主従サーバのHDDを定期的に丸ごとバック
アップしてきました。日レセのバージョンアップ失敗などに対応するためです。
それ以外にデータベースは毎日の診療終了後抽出・保存しています。今回予備の
従サーバのHDDがないため痛い目に遭ってしまいました(予備のver2.0.1主サー
バHDDを使うこともできましたが細かな変更が面倒なので手をつけず)。

この方法を継続する場合,コピーコマンダーでコピーできないのがfsの非対応が
原因だとするとどのような方法が最適か,情報をいただければ幸いです。

ソフトウエアが日レセのfs管理方法に対応していないことが原因だとするとノー
トで使用しているDriveImageもだめかもしれませんが,どなたか試されました
か?私のところはノートはのきなみsargeになっており試せません。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/