[orca-users:06243] 大阪電子請求その後

江頭@大阪です。

 昨年11月より、大阪で電子請求をORCAで行っておりますが、11月分
12月分、1月分と特に大きな問題なく社保、国保とも受け入れられている
ようです。11月分、12月分も特に問題なく診療報酬が振り込まれていま
した。使用バージョンは、レセプト請求時点での最新バージョンでそれぞれ
(地方公費も)行いました。
 2.1.1での不具合?に気づきましたので、一緒に書いていきます(サポー
トセンターには連絡済みです)。

  ・データチェックはとても便利で重宝していますが、保険でデータチェック
   をかけた場合、改正前から老人保険が適応されていた66歳にひとが
   「老人保険適応年齢の誤りです」と表示されました。これは、改正後
   の新しい基準でしかチェックがかかっていないためと思われます。

                               江頭医院 江頭
明盛