[orca-users:06240] Re: 今回のバージョンアップで

中神さん黒岩@高知です。丁寧なレス、有り難うございます。

>再インストールしか方法がないでしょうね、
>あとブートFDを使っなど考えるのですが
>厳しいですね。

以前は 2ndHDD を Debian Install CD を使ってフォーマットしました。今回はど
うやらケーブルの故障のようでこの手が使えません。

それで普通なら再インストールとなりますが、『これDO台』で予備のHDDから
もどして Ver.2.0.1 にし、従サーバにつないで起動、/etc/fstab の
 /dev/hda* /bin  ext2 ・・・・をコメントアウトして当分はしのぐことにし
ました。

やれやれです。

>ただ不思議なのはlsコマンドが使えたとの言葉です。
>もし、viだけがないのなら

分からないのは / に /bin はなかったのですが cd /bin でそのディレクトリに移
動出来ました。シングルモードというのは良く分かりません。後学のために
/etc/fstab の記述を元に戻して再現してみる手はありますが・・・・。

>例1
> 他マシーンでfstabを編集して
> 問題のマシーンで
>  mount -t vfat /dev/fd0 /mnt/floppy
>  あとはcpかmvですよね

なるほど、Windows マシンで作成したFDDを使うわけですね。

>例2
>cat > /etc/fstab
>fstabの内容を記述して
>ctrl+Dで終了
>
>でも書けますよね
>
>頑張って戻してやってください応援しますよ

勉強してみます。今のところはバックアップするたびにマウントすることにしまし
た。ちとうっとうしいです。

なお今度は Ver.2.0.1 から直接 Ver.2.1.1 にアップしましたが、主サーバは随分
と軽くなりました。ORCAにログインしてからは以前よりサクサク動く感じです。

しかし従サーバは重たいままです。さらに $glclient -style .... でも日レセは
起動しなくなりました。Mozilla 起動で jma-launch などは使えます。glclient
for windows は直ぐに繋がります。従サーバはORCAにログインしていなくても
すんなり起動します。その後ORCAにログインすれば jma-launch などはログイ
ン直後から作動します。ここら辺りが改良出来たらプアなCPUでもまだまだ実用
に耐えると思います。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男