[orca-users:06201] Re: 日レセ パッケージ更新について

 電机本舗由井です。

 前回、黒岩さんのMLに気がつかなかったので補足します。

>同じ形式なら大変便利ということですね。しかし、いくつかパーティションを切っ
>ている場合は一つ一つのパーティションについてやらなければならないようですねー
>。

 基本的にHDDをまるごとクローンです。従い、予備のHDDを用意している時は
一番簡単です。

 1)現在起動しているHDDをddコマンドによる手法は厳密には
   ”あまり良くない”です。これはddコマンドが悪いのではなく、
   システム自分自身をコピーすることが危険なのです。従い、別起動ディスク
を
   用意しない限りベストにはなりません。

   ですが経験則上はあまり問題はないです。HDDのアクセスがない時にコソっと

   行なう分には、過去経験則上問題を起こしたことはありません。

 2)私がこのMLでの初出のやりかたであれば、HDDのクローンを目的としています
。
   したがい、パーテーションは関係ありません。まるごとコピーします。

 3)経費(ないし手間ひま)が発生しますが、理想は別のシステムディスクより
   起動し、コピーを行なうべきです。

   この場合は、各種製品が出ています。また、
   手前味噌なので前回かかなかったのですが、弊社で送料実費でメンテナンス
   CD-ROM(送料\1000-実費)を出しています。
   下記URLのボトムを参照ください。

     (新)http://www.dnki.co.jp/SafetyLinux/
     (旧)http://www.dnki.co.jp/linuxbox/SafetyLinux/

   KNOPPIXは良さそうですね。高度な操作を行なうのには良いと思います。
   物理的にはセンチュリーの「Do台」も良いでしょう。

    ***

 自前運用されている方は、適せんコストパーフォーマンスの良い手法を採用くだ
さい。

 電机本舗
 技術担当:由井清人
 k-yui@xxxxxxxxxxxxxxxx