[orca-users:06189] Re: 日レセ パッケージ更新について

高橋@岩手衣川さん黒岩@高知です。

>うーん、ちょっと危険且つ無駄かも。
>
>このやり方だと、基本的に2つのHDDが全く同じ型式のものでないと、
>バックアップやリストアの時点で失敗するかもしれません。

同じ形式なら大変便利ということですね。しかし、いくつかパーティションを切っ
ている場合は一つ一つのパーティションについてやらなければならないようですねー。

>ddを使ったバックアップの注意点としては、
>・バックアップ、リストアは同じ型式のHDDに対してのみ有効
>・ディスク丸ごとのバックアップは簡単だけど、同じ型式のHDDにしか
> 書き戻せない。
>・パテーション単位のバックアップも可能だけど、全く同じ容量、ファイルシス
>テムのパテーションにしか書き戻せない。
>・コマンドのタイプミスの可能性が常につきまとう。
>事ぐらいですかね?

やはり DriveImage が便利ですね。

>実際にddを用いてバックアップを行う際には、稼働中のシステム上から安全、
>確実にバックアップをとることは難しいので、KNOPPIX等を用いて
>バックアップを実施するのがよいでしょう。
>
>KNOPPIX等を用いてのHDD丸ごとのバックアップを行う際に、外付けの
>USBやFireWire(IEEE1394)接続のHDD等を利用することが可能なので、
>バックアップ/リストアの時だけHDDを接続すれば良くなるので
>内蔵固定HDDよりも取り回しが容易になります。

KNOPPIX ですが DVD 版が出ましたね。これは便利そうです。どなたか使用された
方はいますか。

なお今回のアップグレードに際しては、廣瀬氏が [orca-user06155]に書き込まれ
た“アップグレード時にファイルの更新に関して質問されましたか?
もしもされていたのであれば、Y(デフォルトはN)を選択して上書きしたほうがよ
かったかもしれません”ということを Annaounce に付け加えるべきだったとは思
います。

とここまで書いてみて ORCA-ANNOUNCE を読み直して見ますと最初に

▲警告
    今回のパッケージへのアップデートは必須ではありません。
    アナウンス内容を良くお読みになり、本当に必要と思われる場合のみ
    アップデート作業を行ってください。

▲注意
*                                *
* 末尾に記述しています「日レセ」更新パッケージの提供について  *
* の最後にパッケージアップデートに関する重要なお知らせを記述し *
* ております。必ずアップデートの前にご参照ください。      *
*                                *

とあります。そして終わりに

▲注意:設定ファイルの更新

今回の更新では、設定ファイルの変更がいくつかされています。

パッケージの更新中に設定ファイルの置き換えを求められる場合が
ありますが、デフォルトでは置き換えないように「N」となっています。
置き換えないと正常に起動されない場合がありますので「Y」として
進めてください。

なお、置き換えも求められる設定ファイルは
/etc/init.d/jma-receipt
/etc/jma-receipt/dbgroup.inc
/etc/jma-receipt/jma-receipt.env
の3つです。
なお、必ずしも全てのユーザ環境でこれらのファイルの置き換えが発生する
とは限りません。

パッケージの更新前には念のためファイルのバックアップを推奨します。
dbgroup.inc が置き換えられた場合は再度redirectorの設定をおこなってください。

▲注意:アップデート時間
    今回のパッケージ更新は多数のモジュールを引っ張ってきますので、
    回線の幅にも依りますがかなりの時間が掛かることをお含み置きください。

ともあります。ですから総研の方には落ち度は無かったということになりますねー。

ただし今回のようなことを防ぐために何らかの方法(例えばORCAのHPに一つ
前のバージョンを置いておいて jma-receipt をインストールし直せるようにして
おいて)簡単に元のバージョンに戻すことが出来るようにしておくようにはしてほ
しいです。

4月には改訂があり、これは待ったなしで4月1日から新バージョンで請求業務を
しなければならなくなるので、もしも誤った方法でバージョンアップしてしまった
ら大変なことになります。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男