[orca-users:06187] Re: データ のバックアップ

 電机本舗由井です。
 亀レスです。

>黒岩先生resありがとうございます、目黒の吉田です。
>主サーバーで
># /etc/init.d/jma-receipt stop
>とやれば従サーバーで
>$ orca dropdb orca
>とできます。replyがないのは、既知(常識?)の事なのか、二重化していらっしゃ
>る方が少ないのでしょうか?

 "jma-receipt stop"は必須のはずです。

>ERROR : DROP DATABASE:database "orca" is being accessed by other users
>dropdb:database removal failed

 文言のとうり、現在、orcaは他のユーザ(つまりORCAサーバプログラム)
にアクセスされている。データベースの消去は失敗した。となります。

 これは単体/2重化サーバいづれにせよ"jma-receipt stop"をかけて
orcaのデータベースファイルのアクセスを停止しないとデータベースの
マニピュレートは不可となります。