[orca-users:06137] 《重要》 日医標準レセプトソフトのパッケージ更新に関する注意事項

■日医標準レセプトソフトのパッケージ更新に関する注意事項を
    お知らせします。
    この通知はORCAプロジェクト関連の全てのメーリング・リストに
    送信しています。
    重複して受信される方も多いと思いますが、悪しからずご了承ください。

■(1) develの意味
    「devel」という言葉自体は、development(開発)、developer(開発者)など
    から来ています。
    公式アナウンス無しで日レセの動作検証のために置かれる時があります。
    言葉の意味通り開発途上のものであり、請求業務システムとして
    正常に動作することは保証されていないパッケージです。

■(2) develのままにしておくと何が起きるか
    アプリケーションだけではなく、ミドルウエアが更新されてしまう場合
    もあります。
    その場合には、システム内の全てのサーバと端末のソフトウェアを
    整合させないかぎり医療機関での運用が全くできなくなってしまう
    可能性もあります。
    操作自体ができない場合もありますし、貴重なデータが失われる場合も
    あるかも知れません。

■(3) クイックインストールCD(QCD)ユーザが注意すべき点
    QCDは基本的に開発者、サポート事業所向けの媒体ですので、
    標準の設定では apt lineは develになっています。
    QCDで運用を行っているユーザは、/etc/apt/sources.list を
    確認してください。もしそのままの場合は devel を外すか、
    行頭に「#」を付けてコメントアウトするなりしてください。

■(4) 注意と警告表記の説明
    ORCAプロジェクトではさまざまな情報発信を行っていますが、その表記に
    次のような意味を一貫して持たせております。
    「▲警告」:この指示を無視して誤った取り扱いをすると、システムに
        大きなダメージを与える可能性があることを示しています。
        必ず守ってください。

    「▲注意」:この指示を無視して誤った取り扱いをすると、機能停止を
        招いたり、各種データを消してしまう可能性があることを
        示しています。十分注意してください。

今後とも、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

--
日本医師会総合政策研究機構