[orca-users:06114] Re: 2/7北九州IT研究会報告

ひろせ@産婦人科入院患者です。

>何日入院してたかなあー???
>(うちはその当時から光でしたので....)

すでに2年も経過しようとしていますが、2年前に産婦人科に入院した廣瀬です。
potatoで稼働するまでチューニングするのがしんどかった事をよく覚えています。
救われたのは入院食が美味しかったこと、貧乏エンジニアにはカロリー十分でし
た(笑)

>しかし、ORCAのためだけにインターネット環境があるわけではありません。
>インターネットしたり、メールしたりいろいろすることがあると思います。
>従って、この点はどうかと?

インターネットの使い道は今後予想以上に楽しい物になると思いますよ、レセコ
ンやパソコンの為のインターネットからIP電話などの使い慣れた通信インフラま
で医療機関にとって便利な方向になっていくと思います。

>この点も不思議なのです。同じベンダーで、他の科の先生では不満があったり
>するのです。
>きっと、その医院の標榜する科によって違うのかな?と思います。
>いろいろな縛りがある科は設定が難しいのではないのでしょうか?

産婦人科も当初会計はかなりしんどかったのですが・・・

>これにはびっくりです。レセコンの値段がORCAのおかげで同じくらいになった。
>すごいことです。ここにORCAのアドバンテージがあるように思うのです。
>既存のレセコンには必ず買い換えの時がきます。
>ORCAにはこれはありません。パーツを買い換えればいいのです。
>いままでのように、既存のレセコンでキーボードの見積り10万円と言うことは>
>ありません。

>ORCAを使用しない先生方にも、ORCAのアドバンテージがあるわけです。
>見積もりしたときに「ORCAも考えている」といえばこれだけの値引きもあるわ
>けですから。

本来あるべきアドバンテージの姿だと思います、すでに日レセでは通常のレセコ
ンだとオプション機能になっている機能が標準で搭載されていますよね。
コストも長い目で見れば十分に安いと思います。

ORCAが持つインフラとしての役目もあると思います、インターネットはいつまで
も定額で使える共有網と考えることもできます。うまく活用すると・・レセコン
のコストも簡単にペイできるような事も・・ウフフ

と久々の長話になりそうなのでこの辺で・・

〒113-8621
東京都文京区本駒込2-28-16
日医総研 客員研究員
廣瀬 一海

代表TEL  03(3946)2121
直通TEL  03(3942)6933  FAX03(3946)2138
Email:    k.hirose@xxxxxxxxxxxxxxx