[orca-users:06075] Re: 慢性維持透析患者外来医学管理について

はじめまして。
新谷といいます。

私たちもORCAを使用し、レセプトを提出ています。

> 診療行為で慢性維持透析患者外来医学管理を
> 設定し、心電図や末梢血液一般を設定したの
> ですが、包括されず、点数が算定されてしまい
> ます。

確かに、慢性維持透析患者外来医学管理(以下慢透)を算定したとき
心電図や末梢血液一般を算定しても包括されず算定されるみたいです。
(ORCAのバージョンはver2.0.0でちょっと試してみました)
その辺の設定できるか詳しくはわかりませんが・・・
しかし、判断料などは算定されません。(慢透未算定時、自動で算定されます)
うちでは患者さんはほとんどが慢透を算定しています。事務さんはコスト表を見なが
ら
入力しているため、その月に入院がない患者さんは初めから入力しません。
(仮に自動で包括されたとしても算定されないものを入力しても無駄になるだけなの
で・・・)
入院歴があった場合はコスト表や検査表を見ながら入力していきます(もちろん慢透
は算定できません)

答えになっているかわかりませんが、何かありましたら
ご質問ください。

新谷