[orca-users:06056] Re: ウイルス

sakurai@tsukuba です。

私がお伝えしたいのは、大丈夫か否かではありません。
皆さんがメーリングリストに参加する上での心構えです。

もう一つ、
「きちんと対策をしてあるPCにとってウイルスは怖くありません。」
きちんと対策がしてあるか否かの定義は皆さんご存知なのでしょうか?
自覚症状が無ければ、「感染していない」と勘違いしていませんか?

ウイルス対策をしていたつもりで、長期にわたる研究結果を失った研究者を沢山
見て来ていますので、心配なのですが。
患者のデータが勝手に外部に流出されてしまう可能性も考えて発言されているの
でしょうか?