[orca-users:06030] ORCAは快適のようですよ

みなさん初めまして。出水@大阪府岸和田市です。
H15.10月からレセコンをORCAにいきなり全面切り換えし、
3回のレセ出しを問題なくおこなっています。
ちょっと現在までの感想を書かせて頂きます。
(長文ですので興味のない方はとばして下さい また
Orca-mlとOMA-MLの両方に送らせてもらいますので、重複された方
お許し下さい。)

H8.5月の開業で、日立のレセコンをリースで使って
来ましたが、さすがにいつHDが飛んでもおかしくない
様になってきて、さらにプリンターの寿命が来ているのを
無理矢理修理してという状況で、ORCAに更新しました。

従来のレセコンに不満だった点は、せっかく入力した
データを自分なりに簡単に加工して利用できないという
ことと、周辺機器のアップグレードなどが簡単に
出来ないといった点でした。

クリニックのスペースが狭いこともあり、電子カルテ化
も考えていましたので、ORCAと連携した電子カルテの
システムにしていきたいと考えました。

Dynamicsの導入も考えましたが、MacユーザーでWinが
あまり好きではないという性格もあり、JAVAで書かれていて
そのうちMacでも走る可能性もある、REMORAという
電子カルテ+ORCAの導入を決めました。

コスト的には、他の電子カルテーレセコンシステムよりは
reasonableだと思いました。
基本は大阪の河野先生が報告されていたのと同様だと
思いますが、IAサーバー機(ORCA主+REMORA)、ORCA従サーバー兼
クライアント機、REMORAクライアント機2台という構成で
その他、無停電電源装置、レーザープリンター(Ipsio85S)1台
という構成です。自宅と約800mほど離れていますので
自宅からも電子カルテや院内LANにアクセスしたかったので
VPNルーターを自宅と、院内に置いています(どちらも
回線は関西電力系のFTTH100Mbpsです)

従来からフィルメーカーでデータベースをつくり、かなり
電子化はしてきましたが、メカには強くないので、すべて
ベンダーさんのお世話になりました。

このMLではよく苦労されているお話しが出ていますが、全く
何の問題もなく(気づいてないのかな?)進行しました。
ORCAそのものは、私はほとんど触らず、事務員さんがして
くれていますが、彼女たちの話ではずいぶん作業効率がよく
なりレセだしにかかる時間も短縮されたとのことです。
(それで件名は……ようですよ と他人事モードです)

印刷やネットワークに関するトラブルはこれまで全くありません。
サポートはネットワーク越しの遠隔サポート
(ORCA導入をしてくれたREMORAの会社が松山市にあります)+localサポートです。

私の気づいている現在のORCAの不満点は、印刷される処方箋の文字が
小さく、お年寄り、老眼には見づらい。ORCAの現在使用して
いるversionでは月次統計がそのままでは出力されず、
診療内容の分析ができないということだけです。

今月からは、電子カルテもぼちぼち動かし始めています。
普段忙しくて、準備する間がないので、ぶっつけ本番に
近いのですが、毎日1人くらいずつ増やしていけばいいや
と思ってやっています。自宅からも簡単にアクセスできるので
暇を見て、いろいろなセット(処置、薬剤、文章)を
登録し始めているところです。

費用や興味や技量や時間などいろいろな要素からご自分で
取り組むことも可能だとは思いますが、Linuxベースという
ことで、Windows2000 or XPproでAccess2000などが動いて
さえいれば何とかなるというDynamicsに較べると、やはり
難しい面も多々あるようです。しかし、慣れたベンダーさんが
検証した機器を使って導入する分にはまず問題なく、ORCAの
レセコンソフトとしての安定性は悪くないように思います。

私自身は在宅の仕事もかなりしていますので、時間がなく、
クリニック業務の基幹をなすレセコン、電子カルテは、導入
サポートをそれなりのコストでして頂いて、それを日々の
診療活動に活かせれば、専門のベンダーさんに依頼する
値打ちはあると考えました。ちょっとしたトラブルでも
自分で解決するにはかなりの時間を費やします。私は変な
話ですが、その時間に1件訪問診療をする方を選びます。

ORCA-REMORAというシステムを導入してしまった私としては
ユーザーがどんどん増えて、使い勝手が向上して行くこと
を切望しています。何となく、知らない先生方の間では、
ORCAは難しくてちゃんと走らないかのような誤解が拡がって
いるようにも思いますが、決してそんなことはありません。
これまでのレセコンを入れるのと比較すると、費用も
reasonableで、サポート費用も安い方だと思います。

具体的な、ベンダーさんの名前や、機器構成、コストなどは
個人的に問い合わせて頂ければ、支障のない範囲でお返事
します。

 出水 明     AKIRA DEMIZU
(医)出水クリニック
〒596-0046   岸和田市藤井町1-12-5
Tel 0724-37-5811     Fax 0724-37-5836
E-MAIL   demizu-c@xxxxxxxxxxxxxxx
URL http://www.demizu-c.or.jp