[orca-users:06020] ORCA本格導入準備開始

黒岩@高知です。

クライアントマシンを使って請求入力の練習をしていましたが、本格導入を目指
してサーバマシンを使い始めました。流れとしては次のようなものです。

1.事務にて 主サーバに患者登録→患者受付
2.診察室にて Windows マシンにて診療情報入力(投薬、検査、処置:と言っ
        ても小児科ですのでほとんど内服のみです)
3.事務にて 領収書および薬剤情報発行→病名登録

今の所2.までやっています(病名登録を時々診察室でしています)が、私が時
々ミスをする以外では点数は合っています。未だ小さい問題が残っていますし、
基金や国保と相談せねばならない部分もありますが、5月からORCA単独で請
求開始がどうやら出来そうです。

ORCAを勉強し始めたのが昨年7月末で、それから ADSL に変更し、レーザー
プリンタを購入するというような状態でした。私自身は請求入力などやったこと
なく、Linuxなど名前しか知りませんでしたが、半年足らずで何とかここまでた
どり着けました。

このMLの皆さん、八木先生のHPや板東先生の手順書、それからサポートセン
ターの皆さんのおかげです。有り難うございました。さらにインターネット上に
ある Debian に関しての親切かつ丁寧な説明も大変助けになりました。

現実に請求事務をしてみるとORCAは素晴らしいということがよく解ります。
もちろん細かい点では改良が必要な部分もあるでしょう。しかし完成度は高いで
す。それにフリーソフトウエアの世界というか、善意にあふれた人々の存在が非
常に素晴らしいです。

とりとめの無い書き込みになってしまいましたが、これからもよろしくお願いし
ます。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男