[orca-users:06018] Re: 年末持ち越しのORCAの質問

生越@今はソウル です。

>  3)生越さん回答については、かえって不安をかきたてられて
>    おります。

  きっと金属のかたまりが空を飛んだり、計算したりするのに不安を感じる人
なんでしょう。まー「直感的に」そうであるのは、私自身もそうではあるんだ
けど。

# 正直、psを見た時は驚きましたよ。でも、ちょっと考えればわかることで

>    「単純にgtopがメモリの使用料を重複計算しており、実際の
>    メモリ使用量と異なる」と言いたいのであろうと推察します。
>    どうも田町から品川駅に行くのに、浜松町方向の山の手線
>    に乗ったような気分です。

  あんまり恥さらさない方がいいと思うけどなぁ...

  技術者を標傍したかったら、その場でわからないのはしょうがないとしても、
勉強を怠らない方が良いかと思います。「直感的にわからない」とか「一般人
にわからない」なんてのは、技術者の言うことじゃないです。少なくとも、自
分がわからない言い訳にするべきじゃないと思うけどなー。「素人にわからな
いこと」を上手に解説するのも、技術者の勤めだし。

# これが部下だったら、ボロクソに言って「勉強しる!」で終わりなんだが...

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/