[orca-users:06011] Re: 年末持ち越しのORCAの質問

生越です。

  何度言えばわかるかなぁ...

>  これについては、先日、OSC永島さんにQを投げたとうりです。
>  不安を感じたので投げました。

  不安を感じるべきかどうか、もうちょっと調査された方が良いかと。

>  psコマンド、カーネルの資料、構造については一般の方は理解できないと思います。
> 従い、精神衛生上、利用者に明示して不安を取り除くのが合理的であると思います。

  無茶なことを...一般の人が理解出来なかったら、金属の塊が空を飛んだり、
金属の塊が計算したりしちゃいけないってことでしょうかね。自分の勉強不足
を「一般人にとって」とごまかすのはおやめなさい。

  context switchのダサいカーネル上で使った場合、スレッドが多いとそれだ
けで重くなったりするものですが、今時のOSはそんなカーネルじゃないですか
ら、あまり神経質になる必要はないことです。スレッドなしでも実装出来ない
ことはないですが(昔はwfcもスレッド使ってなかった)、無意味にコードが複
雑になったり、パフォーマンス上げるのに苦労したりするので、スレッド使う
ことにしているのです。勘違いによる不安を取り除く努力するくらいだったら、
そのエネルギーはもっと実りのあることに使うべきです。

# その前に医者に行けよ > 私

  だいたい「一般の人」がメモリの様子を心配するのだったら、psやtopのメ
モリ使用量の総和を計算するよりも、freeで空きメモリを見ると思うのだけど。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/