[orca-users:06008] Re: 年末持ち越しのORCAの質問

生越です。

  MLに投げるメールにこーゆーヘッダはつけない方が良いかと。

>  Win98のOSまるごとが32Mbが所用メモリであると記憶します。
> これの約30コ分のメモリが宣言されていること、および全メモリの90%
> に相当することより、驚愕しました。

  だ・か・ら。消費してませんってば。消費したように見えるだけで、実際に
はallocateすら行われていません。スレッドの空間は共有されているのですが、
「表示上」それぞれが持っているように見えますから。

> 1)主観的に、メモリマネージャのグラフを見た時、直感的に
>   不安の念を抱くと予想される。

  psの見方もわからない人が不安を感じるのは勝手です。金属の箱がレセプト
処理してくれるのも不安じゃないですか? 金属のかたまりが空を飛ぶなんて、
「直感的に」不安じゃないですか?

>  また、wfcがマルチスレッドなのでメモリを消耗するというのはわかりますが、

  だ・か・ら。「マルチスレッドなのでメモリを消費する」のではなくて、
「マルチスレッドなのでメモリを消費したように見える」だけです。マルチス
レッドだからメモリを消費するなんて、そっちの方がわかりません。そりゃちょっ
とは増えますが、それは微々たるものです。消費したように見えはしますけど
ね。

  Linuxカーネルのメモリ管理関連ドキュメント読まれることをお勧めします。

>  OSそのものより、メモリ宣言量が多い事に私は、ショックを覚えています。

  はぁ? OSそのものがそんなにメモリを食う方がどうかしてると思いますけ
ど。OSなんて脇役です。パソヲタにはそれがわからないのです。

  昔は「OSがそんなのメモリ使うのはメーカの陰謀だ。OSの使うメモリ代は返
せ」なんて言われたものですけどねぇ。OS動かすためにコンピュータ買ったわ
けじゃないですからね。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/