[orca-users:06000] Re: ORCAのスワップ空間の必要量

生越です。

>  メインメモリ 256MB
>  スワップ空間 128MB
> これで JMA-reseipt を2個起動するとメインの使用量が97%、スワップ空間
> の使用量が99%でぎりぎりになります。これで体感上のスピード感は1個起動
> と差は感じらず今の所不安定になることもありません。

  swapはいくら大きくしても構いませんよ。昔は「実メモリの2倍くらい」み
たいなことを言われましたが、今日ではそれは何の意味も持ちません。

  昔と違って今時のメモリの使い方だと、積極的に仮想空間を使うことが多い
ので、swapが大き過ぎるから即スラッシングの原因ということはないです。仮
想空間が不足すると、プロセスが勝手に殺されたり妙な死に方をしたりして面
倒なことの元になります。

#  スラッシングと言うのは、メモリが不足してswapが激しく起きる現象です
# が、これは「実メモリ不足」で起きるのであってswapと実メモリの差が大き
# いからと言って起きる現象ではありません。

  つまり、

> 試みに3個起動しますと、メイン使用量が99%、スワップ空間使用量100%
> となってしまいます。4個起動してみました。使用量は同じですが、何かやろう
> とするとJMA-receiptが1個消えます。残りのJMAで何かやろうとするとまた
> 1個消えます。

  みたいなことが起きてしまうんですね。

> スワップ空間の意味がよく解らないのですが、ともかくこれを越すと全くだめに
> なるようです。“メインメモリ+スワップ空間容量”はサーバなら最低512M
> B必要なようですね。

  自分の書いたコード部分ではそんなに要求しないんですが、システムやらラ
イブラリやらが取っているようです。

  今やswapは「一時ファイルの代わり」みたいな使われ方をしているので、GB
のオーダで取ってしまうくらいの方が良いように思います。まぁ仮想空間が大
きいからと言ってプロセスを上げ過ぎちゃうと、スラッシング起こしてしまい
ますが。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/